愛犬に薬を飲ませて眠らせる…
ちょっと んん? と思いますよね。

飼い主の都合のように感じられ罪悪感を感じ 何とか飲ませずに
踏ん張って介護を続けている方が多いと思います。
私もそうです。
薬ですから副作用も心配です。
飲ませないで済めば絶対にその方がいいです。

『薬なんて可哀そうに』 という第三者の目を気にして お薬の使用を
内緒にしている方も 多いと聞きます。

手を貸してくれる家族が複数いれば 交代で睡眠を取って、と
対応もできるかもしれませんが うちは会社員の夫と二人。
夫には普段寝る時間には寝てもらわないと翌日仕事になりません。
あと何日、と期限が切られているなら無理もできますが…

何よりも 歩き続けてしまうRUIさんに休んでほしい。

歩き続ける限り アンアン鳴かないので 
夫が寝ている時間は RUIさんが転んだら起こし
倒れ込んだらちょっと様子を見て
『起こしてー』 とアンアン言い出したらすぐ起こし…
これを一晩中続けます。
ホントのホントのホントの限界まで行くと バタッと倒れて寝始めます。
これが次の瞬間か 次か… 次か…と。
そうこうしているうちに 夜が明け目覚ましが鳴り…という日が
続いていました。


1日のRUIの睡眠時間は細切れで 合計8時間程度。
(元気な成犬でも12-14時間 老犬は15時間以上は寝るのが標準らしいです)


相談した時の
ルイちゃんも飼主さんも少し休んだ方が良さそうですね という
先生の言葉にも助けられました。


ここからが 今回の本題。

アセプロマジンの副作用と思われる症状です。
(ごく少量で効いたRUIの場合 です。)

以下 気になった症状を書きますが 最後に薬を飲ませてから
48時間後くらいで すべて消失しましたのでやはり薬の影響では、と
私は思っております。


舌がうまく動かせないのか口の中の流動食が舐めとれない
そして飲み込みもしづらそう (飲めないわけではない)
かなりの運動量でも クチをあけて ハアハアとせず 口は真一文字
鼻づまりなのか何なのか兎に角 呼吸がしづらそうで苦しそう
歩いていない時 首を横同一方向へビッビッと振る


これらの症状については すぐ病院を受診し相談しましたが
うーーーん?? という反応でした。

ただ 血管拡張作用はあるので 水分は失いがちになります、とは
おっしゃってました。 
対処療法として 保湿成分の点鼻薬と漢方薬が出されました。

血管が広がる、という事は体温も下がる?
だから 早く歩いていても口でハアハアする必要が無かったとか?
いずれにせよ疑問が残るので とりあえずこの薬の使用は中止しました。

最後の薬から丸2日たち 気になる症状は消え
そこから4日後に 意識混濁となったのです。


お蔭様で その後の点滴治療で復活したRUIさん。

ぐるぐる歩きは絶好調継続中。
寝てくれる合計時間も更にじわじわと減って
再び徹夜の日々が…

徹夜の友
IMG_4744
ジャンキーで身体に悪そうですよね…
この日のBGMは大瀧詠一


その後 
『やみくもに歩かせ続けるのではなく お薬のチカラを少し借りてRUIさんに
生活のリズムを作ってあげる事も必要ですよ』と先生に言われ
新たなお薬の処方を受けました。 現在投薬中です。
(今回はマイルドな効き目で 今のところ大丈夫のようです)

sIMG_4871



ちびぐるみ
ベース作成がなかなか進みません。 ちょっと落ち着いたので頑張ります。



次の次の 青文字 シーズー でん君のオーナー様
記念の品が着手前までに届かない場合は順番がひとつ繰り延べとなります。
ご準備を宜しくお願い致します。



=================================
羊毛フェルトで小さなわんこ『ちびぐるみ』をオーダーでお作りしながら
その制作の様子と15才半となった愛犬RUIさん (トイプードルの女子) との
ハイシニアならではの暮らしの様子を書いています。

★RUIさん★
クッシング症候群 甲状腺機能低下症 胆泥症 脳下垂体腫瘍肥大による認知症
外科的には両後ろ足膝蓋骨脱臼(左足は手術済み) とお付き合いしています。
お薬7種類 サプリ6種類
ご飯はシリンジによる強制給仕 室内排泄はおむつ使用中
===================================

↓オーダー制作されている作家さんが探せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 
 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成状況  

■着手中
   ミニチュアダックス ももちゃん (ベース作成中)


■順次作成予定 (青字は次作成予定の子です)
     ※受付順に掲載していますが 作成順は変わる可能性があります

  ヨークシャーテリア ロビンちゃん (詳細写真 未 ・ポーズ 未)
  シーズー でんくん  (記念の品 未)
  トイプードル もこちゃん
  MIX 秋太くん (詳細写真 未 ・ 記念の品 考え中)
  Mダックスワイヤー まじゅくん
  ウェスティ モモちゃん (詳細写真 未 ・ 記念の品 確認中)
  パピヨン カノンちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル さくらこちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル リンちゃん
  フレブル 蘭子ちゃん
  トイプードル チェリーくん (詳細写真 未)
  ミニチュアシュナウザー タビちゃん (詳細写真 未)
  パピヨン ちょびちゃん
  トイプードル きなこちゃん (2体)
  ペキニーズ わさび君 (詳細写真 未 ・記念の品 未 )
  イタリアングレーハウンド シン君 (詳細写真 未)
  キャバリア ラッキー君 (記念の品 未)
  マルチーズ ゆきちゃん (詳細写真 未)
  トイプードル 太郎君 (記念の品 未)
  トイプードル 初ちゃん (詳細後日)
  MダックスペキニーズMIX ココちゃん (詳細写真 未 記念の品 考え中)

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 


************************************************** 

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。