台風19号  前回の教訓から 植木は全て室内へ入れ

sIMG_4852

ガラスにも養生テープを貼りましたよ。

sIMG_4866


幸い特別警報は千葉には出ず 豪雨による大被害は免れたものの
暴風・竜巻や停電 そして周辺地域での被害はとてつもない事に…。

日常が一日でも早く戻りますように。

さて
5カ月くらい前から RUIさんの一日の様子をシートに記入しています。


sIMG_4381


A4に10日分を書き込めるよう エクセルで作りました。
シリンジでご飯をあげている為 回数がとても多く しかも
間を一定時間あけないといけません。

色々バタバタしていると あれ? ご飯何時にあげたんだっけ??
さっきおしっこしておむつ取り替えたんだよね? 
何時から寝てるんだっけ? と
覚えていられない 私の為… 

記憶にはあっても それが 昨日の事だったのか ついさっきの
事だったのか… もう 自信がなくなってしまいまして…。

書いている項目は
うんち  おしっこ ご飯 (シリンジ本数) 薬 睡眠 散歩&外出

そもそも 書くのを忘れる、というボケボケもありますが… (;^_^A

今では この表なしではお世話ができなくなりました。


最新のRUIさんロード
2畳分ほどのスペースをぐるりと囲い
真ん中に置いたクッションが詰まった
『肉まん島』 を ぐーるぐる
sIMG_4724
転ぶ回数がかなり減りました
転ばずに歩き続ければ 鳴かないのです
ただ顔と身体をこすりながら歩くので 目が充血…


さて 本題ですが RUIさんのぐるぐる・コテン・アンアン鳴きが続き
RUIも私たちも ヘトヘトになっていた9月末。


意を決して先生に

『毎日ではなく もう限界という時に限って使用したいと思いますが』
『RUIが 少し眠くなって ゆったり落ち着いてくれるようなお薬はありませんか?』
『でも 強い副作用や危険が伴うような場合は諦めます』
と 相談しました。

すると
鎮静作用のある睡眠導入剤があります と
処方されたお薬は
アセプロマジン というお薬。

後日よくよく調べると この薬は わんこの睡眠の為の鎮静剤としては
最終兵器的な薬のようでした…。

sIMG_4880


どピンクのお薬 4/1ヶがRUIの最低基本量で 効かない場合は
3ヶまで飲ませて大丈夫です、との説明でした。

ちゃんと効けば4/1ヶで 12時間程度眠るらしいです。


薬の成分の事はまったくわかりませんでしたので 帰って来てから
どんな薬なのかざっと検索。

すると シバ犬の子が同じ量で 20時間眠った という記事をみつけ
えええっ となりまして その日の夜 念のため、と
最低量4/1ヶの更に半分 8/1ヶをワンワン吠えているRUIさんに
シリンジで飲ませました。(すり潰して お水でとかしてます)


ワンワンッ!!   わんわん! …  わん! … …わん…
… アン ………   ・・・・・・・・    

えっ?????
まさか 寝た???

身体を持ち上げると もう 全身ぐにゃぐにゃで 
まったくチカラが入っていません。

印象としては 『寝落ちした』 というより 『意識不明になった』感じ。

時間にして 15分くらいでしょうか。
ちょっと 衝撃でした。

効かなかったら 残り半分の8/1を追加で飲ませようと思っていましたが
まったく必要ないようでした。

明日 ちゃんと目が覚めてくれるんだろうか…
そっちが心配でしたが
私たちは久しぶりに 静かな夜をすごしました。

結局
ピクリとも動かないのが10時間 その後 意識はあるものの
身体は寝たままで動けず スンスン言っていたのが3時間。
計13時間 RUIは寝ました。

かなり効きやすい体質だったのか もし規定の量を飲ませていたら
一体何時間寝たんだろう…


その後 更に量を12/1 16/1 と減らしながら 3回使いましたが
コテンと寝るのは一緒で 起きるまでの時間がそれぞれでした。
でも あれ? おや? と思う変化が同時に起こり 
RUIさんと何度も病院へ行くことになりました。
以後 この薬は使用していません。

それはまた次の記事で。

この後起こった 意識混濁との因果関係は無い、との先生のお話でした。


次の次の 青文字 シーズー でん君のオーナー様
記念の品が着手前までに届かない場合は順番がひとつ繰り延べとなります。
ご準備を宜しくお願い致します。



=================================
羊毛フェルトで小さなわんこ『ちびぐるみ』をオーダーでお作りしながら
その制作の様子と15才半となった愛犬RUIさん (トイプードルの女子) との
ハイシニアならではの暮らしの様子を書いています。

★RUIさん★
クッシング症候群 甲状腺機能低下症 胆泥症 脳下垂体腫瘍肥大による認知症
外科的には両後ろ足膝蓋骨脱臼(左足は手術済み) とお付き合いしています。
お薬7種類 サプリ6種類
ご飯はシリンジによる強制給仕 室内排泄はおむつ使用中
===================================

↓オーダー制作されている作家さんが探せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 
 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成状況  

■着手中
   ミニチュアダックス ももちゃん (ベース作成中)


■順次作成予定 (青字は次作成予定の子です)
     ※受付順に掲載していますが 作成順は変わる可能性があります

  ヨークシャーテリア ロビンちゃん (詳細写真 未 ・ポーズ 未)
  シーズー でんくん  (記念の品 未)
  トイプードル もこちゃん
  MIX 秋太くん (詳細写真 未 ・ 記念の品 考え中)
  Mダックスワイヤー まじゅくん
  ウェスティ モモちゃん (詳細写真 未 ・ 記念の品 確認中)
  パピヨン カノンちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル さくらこちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル リンちゃん
  フレブル 蘭子ちゃん
  トイプードル チェリーくん (詳細写真 未)
  ミニチュアシュナウザー タビちゃん (詳細写真 未)
  パピヨン ちょびちゃん
  トイプードル きなこちゃん (2体)
  ペキニーズ わさび君 (詳細写真 未 ・記念の品 未 )
  イタリアングレーハウンド シン君 (詳細写真 未)
  キャバリア ラッキー君 (記念の品 未)
  マルチーズ ゆきちゃん (詳細写真 未)
  トイプードル 太郎君 (記念の品 未)
  トイプードル 初ちゃん (詳細後日)
  MダックスペキニーズMIX ココちゃん (詳細写真 未 記念の品 考え中)

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 


************************************************** 

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。