2008年12月

今日は いよいよ31日。


お陰様で ゆるやかぁ~に年を越す事ができそうです。

年齢を重ねていくと 『何事も無く』 というのが 一番だなぁ、と感じます。



そして

HPやブログを楽しみに見に来て下さった 多くの方。

愛犬のオーダーを入れて下さったオーナーの方。

私の新作を楽しみに寄って下さったクラフト大好きな方。

私につながる 全ての方。


本当にありがとうございました。





ベランダから撮った 沈み行く夕日。


ああ 来年は… って言うより  明日から トシオンナだ…  丑年。

前回の更新はクリスマス前でしたが 今日は29日。 いよいよ年末~~


テレビでは 12月は 実に色々なCMが流れますが

『佐野厄除け大師』 の CMを見てしまうと 訳も無く 『やばいなーー』 と

感じてしまいます。 (行った事も無いのに)


関東圏の方は 同じように感じる方も いらっしゃるのでは?? 笑


================================================


さて 今年最後のちびぐるみは MIXのとってもチャーミングな女の子。



ギャラリーには他の写真も載せています。  是非覗いてくださいね。


ギャラリーへ


===========================================

テディ・ドッグ の方も こちらにコメントで 『可愛いですー』 と書いて下さったり

メールを頂いたり、と 嬉しい反響で 年末だと言うのに 手が止まりません。


頭だけですが 白い子ができました。
(といっても この毛は オフホワイトでホワイトは別にあります) 




目のフチに ピンクのラインを細く入れています。


なんだか ほんのり した眼差しになって いい感じです。



こうして何体も作ってみると 案外 こちらのベアの手法でも

表情は作れるんだなぁ という感じを受けます。



当分は 色確認の為の 頭部作成になりますが

1体づつ お顔を違えて作りますので 楽しい作業です。


引き続き 感想をお待ちしております

12月20日は RUI の5才の誕生日でした。

特に何もしませんでしたが 長めの散歩をし 夕食後に

『私たち』 が ケーキをいただきました。 (笑)



でもRUIも イチゴと クリームをちょびっともらって食べたからいいよねー。



======================================


そして テディ・ベア・ドッグですが

ちびぐるみのデータ待ちの間に またちょっと作りました。



トイプードルじゃない顔の研究、という事で かなり色々と試作しました。

まずは テリア系の子。 しいて言えば 『ワイヤーフォックステリア』 かな

白目の無いタイプです。





そして マズルの一部を白く切り替えた タレ耳の子。

こちらの犬種は 何だろう…?? σ(^_^;)アセアセ...



この切り替え  手間の割りに効果が薄い…

毛足の関係で 何故かタレ目で にっこり 顔に見える子になりました。

そして 仲良く一緒に。

 

テリア系の子。

胴体が長く のほん、とした子になりました。


ウールのマフラー似合ってます。



この子たちで 作った毛色は 4色。

明るめレッド ・ 暗めのレッド ・ ブラウン ・ 今回の薄いアプリ (クリームかも)


あと ホワイト・ブラック・ 濃いレッド・シルバー を作る予定です。


お楽しみに



================================

◆前回の記事で ベアに重しとして使う ステンレスボールが高すぎる、と書いたら

 ベア作家さんが 安い仕入れ先をメールでお知らせくださいました。


 ありがたいですーーー。
 

今回新しく仲間入りしたちびぐるみは チワワの三姉妹。

いただいた写真は 写真館で撮られたドレスアップしたものも多く

とっても可愛らしい子たちでした。

でも 後ろ姿も こだわりましたよ。



お顔は 代表して 一名のみ。 笑



さきほど ギャラリーへUPしましたので そちらへ是非寄っていってくださいね。

ギャラリーへ



さて こちらの パチンコ玉の小さいみたいなもの。

テディベアのお腹の中などに入れて 重さを出す ステンレスボールです。




実際にベアを作られている方にとっては 当たり前のものですが

初めて アーティスト・ベア と言われるタイプのベアを手に取られた方は

『重っ』  『固っ』  という印象でしょうねー。

私も そうでした。



このステンレスボール ほんの一握りで 1000円近くします。

でも やっぱり重さって すごく大事だと思うので たっぷり使いたいですよねー。



型紙があって楽で楽しいわぁ~と言っていた テディ・ワンコ作りですが

ちびぐるみとは違う悩み…


材料費 かかりすぎますーーーー 

私の作る テディ・プー・わんこを楽しみに日記を読みに来てくださる方もいらして

本当に嬉しく思います。


型紙が 大部おちついて来たので 今度は 毛色とサイズに変化をつけようと

また新たな取り組みを始めています。



まず 新作のレッドの子です。

前回の バッグに入った子とは 違う生地を使っています。



毛足が2mm長いので かなりカットしました。



足元で もじもじしているRUIの毛色に どっちが近いか 微妙なところ。




色の差を見てもらおうと ベアを背中に載せられても

うとうとしているRUIさん。 オオモノです。笑



そして 次に ブラウンの子にとりかかりました。

足の型を変えてます。



で 完成。

足の裏が 座った状態で下を向きます。



この子は ちょっと小さめの目にしてみました。

耳の形は いろいろ試した結果 この形が一番似合っていたので 短めに。



私的には もっちりした背中も お気に入りです。

触った感じは 頭と手足は がっちり固く お腹は ぷわぷわです。



ちっちゃいベアのおもちゃを抱っこ。(既製品です)




次の ちびぐるみのデータが来たので しばらく ベアは お休みです。

さて 今度は チクチクと 本業に入ります。




◆来年からは こちらのベア (今後新たに作ったもの) も

    皆様にお譲りできたらいいな、と考えています。

    何か ご意見・ご要望等ありましたら どしどしお寄せくださいね。

このページのトップヘ