2008年02月

冬のRUIのシャンプー・トリミングは 夫のスキー予定と密接に関係しています。


で 今月は 急遽 予定を一週遅らせて このあいだの火曜にお願いした。

         (おかげで夫は 1日中気温の低い 快晴のゲレンデで

               年に一度あるかないかのパウダースノー三昧だった…)
その日の 朝のゲレンデ

あたし 雪 嫌いだから 別にいいよ。/ RUI


おでこと 後頭部の毛が大部伸びてきたのがわかりますね。



ああっ 来月分 予約してくるの 忘れたっ

***********************

明日から 3月ですが 6日から またまた 父が入院&内視鏡手術となりました。

今回は 数日の入院で大丈夫の予定なのですが なにぶんトシなので…

もしかしたら また少し ご迷惑をおかけするかもしれません。 ・゜゜・(×_×)・゜゜・。

載せる写真が無いので この間の 『PON-ぐるみ』 の別アングル写真なぞ…



下半身は かなり ドスコイ体型でしたぁ~ 笑

ぷわぷわしていて 何かより所が無い感じなので

こうしないと うまく座りませんでした。



ところで 本業のちびぐるみですが 一通り出来上がると まずは写真を撮ります。

できるだけ 頂いた写真と似たアングルで。

で ちびぐるみの写真と ホンモノの写真を画面の中で並べて見てみると…

あーーら いやだ。

あそこも ここも 違うぅ~~ って いやでもわかっちゃいます。

そこから また ちくちくと修正作業が続きます。 で また写真にとって…と。

だんだんと いい表情を見せてくれる時などはワクワクしてきますが

あちゃーー まだまだだ、と ちょっと 怖い瞬間でもあるのです。


こうして 何度も カメラテストをされて ちびぐるみは生まれます。

でも 最後の方になると 『何かが違う』 『でも 何が違う?』 と 自問自答。

ぐつぐつ… と煮詰まる事も しばしばなのです… σ(^_^;)アセアセ...

台所に入ると おやつをもらえないRUIさん

でも ほしくてほしくて… 



でも いい子は 私の見ているときだけ。

こっそり台所の床を物色しているのはバレていますよ… 笑

『ミトンちゃん』 をチラッと意識して作った子。




耳が長すぎて ウサギみたいだけど まぁ これはこれで可愛いか…と そのまま。

この子  いつものちびぐるみではありません。



実は 比較的に早く、簡単に作れました。

それは 何故かっ って もったいつけるほどでは無いのですが


世の中 便利な道具が 色々と発明?されてまして…

その名も
『スーパーポンポンメーカー』 (← 大山のぶよさんのドラエモンの声で)





この道具をうまく使うと 下のような子の頭を作るのに

20分~かかっても30分 というところです。

これを使えば 量産も少しはできるけど オーダーで似せて作るのは無理ですねぇ~

何となくプードル… とか 何気に マルチーズ… とかいう程度

こういう作り方、完成度の子でも 気に入って頂けるようなら

新しいシリーズとして 何かできるといいな、と思っているmasaです。



ちびっちゃい子でも たくさん並んだら カワイイでしょうね


ポンポンメーカーで『PON-ぐるみ』 なんちって。



スーパーポンポンメーカー4サイズセット


上のセットの一番大きいものよりもジャンボサイズ 直径11.5�pのポンポンが出来ます


セットより更に小さなミニサイズ 2個セット


ジャンボサイズは持ってないけど いったいどんだけ毛糸使うんでしょうね…
100均の毛糸とかで 試してから… という所でしょうか。 うーー(「・・)ン?

クロバーさんから 本の出版の話でも 来ないかしらん

 はいです… ゴメンナサイ

===============================

本業のちびぐるみは 4体分のベース完成。

これから 一気に植毛します

ブログ全盛の今 私を含めて 愛犬や雑貨、好きな景色などを 一眼レフで撮って

その写真をUPしている方が 本当にたくさんいらっしゃいます。

  
←これは ワタクシ使用中のカメラ








私が書き込みなどで お付き合いのあるわんこブログの中では

いっちゃんママさんが作られている いっちゃん&ゆーさく君のブログ

◆ MY SWEET HONEY

が有名です。(今 メインのHPは リニューアル中なので ブログへリンク)

わんこ達の表情や動きにこだわった なるべく加工をしない素の写真を撮られています。

ワンズの気持ちまで写るんですよーー。



← 別の意味で わんこの気持ちがバリバリ写っている写真…

『そのメシくれっ

(バカチョン・コンデジ写真です)












そして、最近 私のサイトに遊びに来てくださっている kaoriさんは

またちょっと違った視点で 愛犬のダックス・ハルくんを撮られています。

◆ 小ハル日和

メインの使用カメラはニコンのようです。


kaoriさんの写真は 一枚を丁寧に作り込んで まるで雑誌のいちページようなのです。

ちょっとした文章、パーツが とっても生きていて 『いいなぁ~』 と眺めてしまいます。

ハル君がまた チャーミングなのですよ♪


一眼オーナーの方 是非 遊びに行ってみてくださいね。



これは こんな入れ物がほしいなぁ~と

携帯で撮った 手芸屋さんの什器。

どなたか 手芸店用什器を卸して下さる所ご存知ないかしらん?

この棚 私の背丈より大きかったです。

どこに置く?という現実は無視してます。笑


このページのトップヘ