2007年03月

◆masaの在廊予定 (ときどき RUIとダンナも…)

ドッグアート・エクス 第1部開催中の私の予定ですが
今の所下記日時には会場にいる予定です。


4/3 (火) 初日  11:00~ 15:00 頃迄

4/8 (日) 最終日 14:00~ 17:00 迄



当日の天気や RUIの様子を見ながら 時間の調整をしますので

当日に変動もありえます。 そのあたりは 『ちびぐるみ』 blog の方で

確認してくださいね。


ギャラリー内には 特に 椅子があるわけでは無いので 会場の外や
あちこちを うろうろしているかもしれません。
お茶もしなきゃいけないし。 笑


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして 展覧会まで あと3日となりました。



そろそろ着ていく服でも見ないとな、と 久し振りに(真剣に見たの1年振りくらい)
婦人服売り場を見て 玉砕して帰ってきたmasaです。

長袖の上に 半そでが着れません。 (どう考えても 逆なのです…)
よれっとした風合いの服が着れません。 (古着のようで…)
胸元から 下着みたいなレースのついたシャツも出せません。 (まぁ 体型的に無理?)

あぁ 私って 昭和なおばちゃんだわぁ。

だからと言って 『おしゃれなミセスコーナー』 の服も買いたくない。


会場には きっといつもの散歩着を着た 私がいる事でしょう…
がっかりしないで下さいね。

『ニードルフェルティング』 『羊毛』 といった検索ワードで来て下さった方

こんにちは。  管理人のmasaと申します。


そして 『ドッグアート・エクス』 から来て下さった方。

ありがとうございます。

ニードルフェルティングという手法で 毛糸になる前の原毛から

犬をメインに チクチクと動物を作っています。



ずっと来て下さっている方には とっても変ですが 実は最近の私のサイトは

クラフト系からの訪問の方が 新規訪問の方の9割近く占めています。


でも 結局は ペットを飼っていらっしゃる方の割合がとても高いので

これはこれで いいのでは? と。


そして 『どんな針を使っているのか?』 『そもそも ニードルフェルティングって何?』

って位の勢いの方も 多いです。 笑


ニードル針については HPトップの PICK UP コーナーで一度取り上げていますので

過去の掲載文を見て頂くとわかるかな?


最近 仕上げで一番出番が多いのが 

羊の工房  Pao さんの レギュラー針 です。



針のギザギザが先の方に集中しているので 深く刺さなくても

植毛が 割りとうまくいきますね。

他には アナンダさん  や ペレンデール鎌倉さん の針も 使用しています。

自分の感覚も大切ですので 最初は 色々と使ってみる事を おすすめします。



そして  『もう 指先なんて 刺さないんでしょうねー』 と 思われいる方

とんでもございませんっ!!!!

そりゃ ベースや 肉付けの時は ほとんど台に置いて作りますから

大丈夫なんですが 植毛は 手に持ったままするので

思いがけず 羊毛の甘い所など (この表現でわかる方は 立派なニードルフェルター 笑)

針が 本体を突き抜けて 持っている指に ぷすーーーー 


痛いです。 はい。 とっても。 

血が ぽちょーっ と出てきます…

刺す指は 左手の人差し指と中指の先っぽと決まっているので

指サックとかも試したんだけど 感覚がにぶるので 私的にはあんまり…



刺せばうまくなるってもんでは 絶対に無いので

みなさん 気をつけましょう。 (…と言っても 刺しちゃうんだけどねー)

 咲きましたねーー
近所の公園は もう満開まで あと一歩、という所です。

そして 作品展にかまけて 大変遅くなってしまった子の お披露目です。



ぽわんとした かわいい子でしょー。

見ていると 優しい気持ちになってきますよね。

オーナーさんも ちびぐるみの後ろ姿にも本人(本犬?)を感じて下さって

とっても嬉しいメールを頂いております…

ギャラリーへ 是非 寄っていって下さいね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

展覧会まで あと 5日となってまいりました。

何となく ワタシ舞い上がりすぎ? っと感じる点も多々ありますが
そこはどうか ご勘弁を…

でも 会場で 奇声を上げながら テンパッテいる自分が見えてきます…


ああ 心配。

本日より 『ドッグアート・エクス』 全期間が終了するまで

masaの 『ちびぐるみ』 blog  を公開します。

今回は 展示中心ですので 作品の販売会と違って
原則、作家が会場におりません。

ですので 私が会場にいる日は できるだけ その時の様子を
リアルタイムで更新していこう、と思いました。

おいでいただける時の 参考になれば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

RUIの捻挫では 皆さんに ご心配を おかけ致しました。

今日は かなり普通に過ごしていますが たまに 自分で変にひねって

『ひんっ』 と鳴いております…

いつも以上に 自分で大人しくしていたRUIです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちら→  のお店

三宿店が 今回の展覧会会場の本当にすぐ近くにあるんですが

HPを見る限り とっても雰囲気のあるお店のようですね。
カフェもあり ガーデニング店でもあり アンティークショップでもあるようです。

しかも 店内わんこOKです。
要チェックですね。(って 私は 行った事ないので 情報ある方は是非にぃ~)

また 会場の 世田谷ものづくり学校の中にカフェがあるのですが

そちらも わんこOK

一階の 展示ギャラリーの廊下をはさんで すぐ向かいにあります。

ペットグッズのショップに こちらのカフェのレポートが載っていたので

リンクしておきますね。

こちら→

展示会場にいなかったら こっちにいるかも??

会場の雰囲気もわかりますね。

だんだん 楽しみになってきました。 あと10日です。



こちらの かわいい 2頭身のくまちゃん

maps さんのくまです。   『まめぞうくん』 といいます。

HPで アウトレット企画をされていた時に応募したら
見事当選して いただいちゃいました

生地を裏返す時に ちょっと 足先をケガしちゃった子なんですって。

でも とってもかわいいでしょ~ うふふ。

このページのトップヘ