すぐに目の上の毛が 『村山さん』 になってしまうRUIさん。



あれっ??
『村山さん』 って もう通じなかったりするのかな?  汗っ。


RUIが クッシング症候群 と診断されてから2年半たちました。

薬の量が合わないと ご飯もおやつも まったく食べなくなってしまう為
楽しいはずのご飯の時間が お互いにストレスでした。

メインの栄養は シリンジで流動食を飲ませ
(多めのお湯でふやかした低脂肪ドライフードにシニアミルクを混ぜ
ブレンダーしたものを 注射器で吸い少しずつ口の中のほっぺの所へ入れます)

あとは その時のお気に入りのおやつを
おまけとして食べさせるようにしてからは 随分と楽になりました。
調子のいい時は セミモイストのフードを食べてくれる事もあります。

お薬4種や 数種類のサプリも さんざん試した結果
ぬるま湯で溶かしてシリンジです。


薬ですから 絶対に飲んでもらわないと困りますからね。

まずくて苦いはずで 『うにいっ』 という顔はしますが
飲んでくれています。 笑

あ 参考までに
薬を溶かした液体をシリンジで飲ませる時
そのままだと サラサラすぎて垂れてきちゃったり
不用意に喉に流れるとムセてしまいます。

なので今は 実父に使っていた介護用 『とろみ剤』 を少し混ぜています。
そうすると トローっ となりますので 口の中に留まり
うまいこと飲んでくれます。


食いしん坊な子は まだ少しはお薬の飲ませ方があるのでしょうが
食の細い子で お薬を飲んでいる子は 皆 
大変な思いをされている事でしょう。

私も普段から こういうブログ記事などを参考にさせて頂いていますので
今まで詳しく書くことは無かったのですが
RUIの病気の事もたまに発信するつもりです。

※中には粉にしたりお湯にといたりは 絶対にしてはいけない薬も
あるかもしれませんので 事前に先生に相談して下さいね。


さて ちびぐるみですが 次の子にとりかかりました。
お届け済みの子のギャラリー掲載までは 少しお待ち下さい。

制作はトイプードルが続きますが 皆 個性的ですよ。
ふふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成状況  

■着手中

  トイプードル クーちゃん (お届け済み)
  トイプードル ちゃちゃ丸ちゃん (ベース作成開始)

■順次作成予定 (青字は次作成確定です)
     ※受付順に掲載していますが 作成順は変わる可能性があります

 
  トイプードル 颯太くん 
  トイプードル 立夏くん
 同じ家の子なので同時に進めます
  
  ポメラニアン くるみちゃん 
  スムースチワワ リオンちゃん (記念の品考え中)
  スコッチテリア ちょびくん
  キャバリア 志染ちゃん
  ヨークシャーテリア ロビンちゃん (詳細写真 未 ・ポーズ 未)
  トイプードル ももちゃん (詳細写真 未 ・ 記念の品 未)
  トイプードル ドルくん 
  トイプードル 初ちゃん  (詳細写真 未 ・ 記念の品 未)

■作成保留中 (前回受付分) 
     ※年内を持って一旦キャンセルとさせて頂く予定です。

  豆芝  ベルちゃん 
  ロングコートチワワ  ラブちゃん 
   

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。


**************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。