台風6号に備え ベランダの鉢を動かしている時に腰を痛めてしまい

5日目の今日になり やっと何とか歩けるようになりました。

軽めのぎっくり腰って感じでしょうか。 寝返りが打てません…




さて先日 題名の通り このトシになって初めて マンモグラフィー検診を受けました。

乳がん検診です。


千葉市から いつもの検診表ではなく 無料クーポンが送られてきたので

いいかげん受けとかないと…と 覚悟して予約し受診してきました。


毎年受けているドッグでは 触診までのプランなのです。

今の所 手に触れるしこりは有りませんが 石灰化等 心配でした。


検査は 一番痛くない、という生理後1週間、という日程をピンポイントで予約。

(今回の検査は毎年 人間ドッグを受けている総合病院で受けましたが 
ドッグは病院から日時を指定されてしまうので 次一緒に受けよう、とは思いませんでした)


触診は女医さん、検査も女性技師さんでした。

検査室に入ると技師さんが

 『これはとても痛い検査です。内容はご存じですか 』 と

聞いてきましたので 『はい、大丈夫です』 と答え さっそく 挟みにかかりました。



わきの下の肉から乗せ そこから斜めに挟みはじめました。

技師さん  えいやっ と私の胸を引っ張り伸ばしてます。

この時点でも すでに結構痛いんですが 技師さんが挟み終え

機械が ぐぐーーーーーっと 押してきてからがMAXの痛みでした。


技師さんが 『はい、息止めてくださーい』 って言いましたが

当の昔から 息 できてませんからっ!!

早く撮って下さいっ!! って感じでした。 笑



覚悟して行ったし 一番痛くない時期を選んだ事もあったせいか

涙が出た、 痛いーーっとっ叫んだ とかいう状態ほどは痛くありませんでした。






それより 検査後 結果が送られてくるまでの3週間が 長くて長くて

不安で心配で…     もし 精密検査という結果が来たら…

もし ~~ だったら… と あらゆる事を調べ倒し もう患者の気持ち。



とりあえずの検査はこの病院、手術は その後の放射線の事も考えるとこの病院、と

すっかり心の準備が整って 覚悟が出来た頃 結果が送られてきました。


『異常無し』


あーーーーーー とりあえず無事だったーーー、と思いました。

検診からの結果待ち時間は ホント 無い方がいいですよ。


大きな病院は ほとんどこんな感じですので 小さめの個人病院みたいな方が

いいと思いますが そういう所って 少ないんですよね。




でも私が色々 調べ倒した恩恵で 次回は

ここて検診を受けよう、と決めた病院があります。


実際の受診はしていませんが 評判がいいし 検査結果はその場で教えてくれるようです。

何より 乳腺の専門です。


■川上診療所  (JR稲毛駅からすぐ)

千葉市内の方で 乳がん検診に迷っている方がいらっしゃれば
是非 参考にされて下さいね。

もちろん 千葉市の個別検診指定病院です。


私みたいに 『怖いよーー』 と思って躊躇されている方が きっと多いと思いますが

手遅れの方が もっともっと 怖い、と思いませんか? ファイト




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


************************************************************
◆オーダー作成予定順 (赤字完成後→青字作成開始の順で作成します)

◆ ちびぐるみ   

そらくん ・ みゅうくん (間もなく作成開始)

→ こむぎちゃん → ここあちゃん → 小春ちゃん

◆ ちびテディ・テディドッグ

マックくん → シュータくん → 苺ちゃん → ジンくん 
→ 莉紅ちゃん → 春ちゃん

◆ 香港 Order 5月分

Crystalちゃん・Cutieちゃん (土台作成中) 
        
************************************************************

              
      
作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。