本当なら テディドッグのサンプル作りをしているはずなんですが

どうにも モヘアを使って同じ型紙で作ってみたくなってしまいました。



耳の形は ベアっぽくしましたが テディドッグと同じ型なんですよ。

まるで別ものです。 鼻先は 思いつきで ちょっと染めてみました。



このドイツ製モヘアはとっても高価な素材。 素朴な風合いで味がありますが

触るとゴワゴワしています。

この手触りは好きなのですが トイプードルには向きません…


やっぱり テディドッグには 今サンプルを作っている生地が一番のようです。



でも結果として 愛嬌のある おっとり顔の子になり大満足

白目なしの方が ベアは可愛いかもしれません。


==================================


テディベアについて もう少し。



最近 書店で手芸コーナーを見ると フェルト関連の本が増えましたねー。

1年前は 数冊程度だったのに 今は ダダーーーって並んでいて

選ぶのに困るほど。


逆に テディベアの本は 見当たらなくなってしまいました。

そごうでも 1冊あっただけ。

いざ始めようとすると材料費がかかるし それなりに道具も必要ですからねぇ…

本が目に触れない、というのはとても残念です。


ちなみに私が持っているベアの本は2冊です。 

ベアじゃないけど小さな犬の本も2冊。




残念ながら 最近は書店には無い場合が多いみたいです。