私のHPに初めて来られる多くの方が

羊毛フェルト関連の検索ワードでの訪問です。



フェルトについて 興味はあるけど まだ何もわからない方も多いと思います。


そこで今回は ニードルフェルトを始めるにあたり

最初に必要なものを 記事にしますね。




◆まずは専用針です。


細いもの 太いもの 色々ありますが 最初は 標準針だけで十分です。

フェルティング用ニードル/[1本タイプ] ×2本入り

最初は折ってしまう事も多いので 5本くらいあると安心です。




◆そして チクチクする

荒目で少し弾力のある 発泡スチロールのような素材です。


台所用スポンジや 専用ブラシ もよく紹介されていますが

私は このくらいのサイズが必要だと感じていますので

この専用台を載せておきます。


これ一枚だと 下へ針が突きぬけますので 雑誌などを下に敷いて使用してください。

フェルティング用マット




◆材料となるベース専用フェルト


私は 羊毛専門店から 繊維が太く固まりやすい

ロムニーという種類の羊毛を取り寄せて使っていますが

まずは こちらの ベース専用羊毛で様子を見てもいいと思います。


ニードルわたわた




◆さて制作です。


でも 最初は キットを購入して どんなものなのかを体験するのがベストです。

フェルト羊毛キット/くまさん

フェルト羊毛キット/ほねのおもちゃと子いぬ


2体も作れば 様子がわかりますので その後 専門店で 作りたいものに応じた

色や種類の羊毛、針 を購入するのが逆に近道だと思います。



キットといっても 最初から 耳のかたちや 鼻先など アレンジしてオリジナルも
作れますしね。




個人的な意見としては こちらの 三本針のタイプは 小さな立体を作っている限り
使用頻度は少ないでしょうね。

(私も最初買いましたが 今はまったく使っていません…)





ボンドは 乾くと透明になる 手芸用・フェルト用 と書かれたものがおすすめです。

クチが細い方が鼻パーツをつける時など 便利ですよ。





色々と試したあとは 様々な専門店から

鼻パーツ や 専用針、 羊毛を仕入れ 思う通りにオリジナルを

作って楽しみましょう