ひさし振りの ちびぐるみ講座。 (ってほどでもありませんが…)



白い毛って どのわんこにもたいがい使いますよね。

すぐ下の記事のシェルティでも 胸からお腹側は 白いです。



で 問題は ただ 『白』 といっても 実に色々あるし

毛の持つ雰囲気で 出来上がりが変わってきてしまう所です。



今までは ロムニー 、コリデール、 メリノ、 モヘア、 アルパカ

シュロップシャーの白 が多かったのですが

今回 新たに いくつか仲間入りしました。




この子はシュロップシャーの白です。


こんな感じでぇ~ と色々相談をして ニードル針を仕入れている 『パオ』 さんに

羊毛を送ってもらいました。



それを 丸めた土台に 植毛&カットしたのが下の写真。




写真じゃ違いなんてわからないですよねぇ~ σ(^_^;)アセアセ...



あくまで ニードルで植毛に使う、という立場での感想ですが

シェットランドは シュロップシャーと似た感触で もう少し白い羊毛です。


ブルーフェイスは 毛質が柔かく しっとり感があります。

(でも メリノよりは ずっと張りがあります)

シェットランドとシュロップシャーは パサパサした感触があって繊維感が強いのです。



それぞれを生かした形で ちびぐるみに使えるように 頑張らないと。



色々と相談に乗ってくれますよ♪




***************************


父は 無事手術を終え 今日 退院致しました。

ご心配おかけしました。